2016年4月17日日曜日

シンプルライフを目指す理由①

 
シンプルライフ、ミニマリスト
断捨離
 
と、色々とありますが、
きっと目指すには何か理由があると
思います。
 
もし、無くて単にモノを減らしたり、
モノに拘るのは、きっと
まだ、モノに心が支配されている
と私は思います。
 
私も決して、モノが極端に
少ない人ではないし、
まだモノに心を支配されている
ところも多々と思います。
 
けど、必要以上にモノを増やしたくないのは、
いくつか理由があります。
 
①家族の安全と快適空間の確保。
 
②不必要なものを減らして、
必要なものを収めたい。
 
③ズボラで管理下手。
時間を管理に割きたくない。
 
が大きな理由かもしれません。
とくに①が大きいです。
 
我が家は収納が少ないです。
主人は「縦の空間ももっと使った方がいい」
と言います。
 
でも、私はこれだけは拒否。
どうしても必要になれば、
その時に手法は考えますが。
 
日本は地震大国。
縦の空間を使うには、
風土が合わないと私は考えるからです。
 
某ミニマリストの方が、
「物は凶器になる」
と言っていましたが、まさにその通り。
 
うちは、腰くらいの高さの
備え付けの棚がリビングにあり
そこにモノはなるべく収めるように
していますが、まだまだ、
見直す箇所はありそうです。
 
防災については、常に
意識を高め、知識を深めなくては。
 
連日のニュースを見ると、
心が苦しくなるばかりですが、
私はいまここで、やるべきことを。
やれることを。
 
どうか、今夜の雨脚が強まらないことを
祈ります。
 
 

にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿