2016年4月15日金曜日

「とと姉ちゃん」と娘と絵本

昨晩の地震はびっくりしましたね。
 
すでに、死傷者も出ているとのことで、
これ以上、被害が広がらないことを
お祈り致します。
 
 
*************
 
 
最近、幼稚園のバスの時間まで、
「とと姉ちゃん」を娘と見ています。
 
小説ドラマを見終わる頃に、
家を出るとちょうどいいので、
先日のせた「スケジュール表」にも
組み込んでしまっています。
 
が、思った以上に私も娘も
はまっています(笑)
 
娘も、「かか(お母さん)」、「とと(お父さん)」
なんて呼ぶようになりました。
 
写真は「とと」の文字が逆さですが、、、(;´∀`)
 
そんな娘のお気に入りの絵本
「母さんが小さかったとき」
 
 
この本は古本屋で見つけて、
思わず私が買ってしまいました!
 
だって、私もこの本が小学生の頃、
とてもお気に入りだったからです。
 
 
このお台所なんて、まさに
「とと姉ちゃん」のお家の台所。
いつかは、「土間の台所」
夢ですね(^^♪
 
この本を見ては、
 
「お母さんの頃はどうだった?」
 
「私もこれは知ってる!」
 
「これ見たことないなぁ。食べてみたい!」
 
なんて、話していたことを覚えていますが、
娘もまったく同じような事をいいます。
 
実は、幼稚園もこの本に出てくる、
「ヤマモモ」と「クワの実」が
食べられることが決め手でした(笑)
 
この本を読むと、
 
「ものを大切にする」
「贅沢を言わず、身の回りのことで楽しむ」
「自然と触れ合う」
 
そんな大切な子供の頃のような
気持ちを思い出すので、
私もお気に入りの絵本です。
 
 
 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿